ひとりごと

ひとりごとを綴りおくブログ

ベルマーレ

今年二戦目の観戦。 湘南は会社関係で複雑な心境。 ACL遠征前ということもあってスタメンは若手中心。 こんな日もいいよね。 ただ、守備陣がいただけない。 パス回しが雑で、バックパスで何回ヒヤヒヤしたことか。 試合に出すメンバーは考えないと、一気に崩…

今シーズン初

川崎とのホーム戦。 スコアレスドロー

鬼怒川旅

上の子が小学校卒業するので鬼怒川に旅行に。 会社の福利厚生で東ハーベストを初めて使った。案外いいです。 いろんなことがあったけど、個人的によかったのは龍王峡。 滝には見えづらいですが虹が。 いい景色でした。 中学生になったらあまり会えなくなるの…

告知

再発してた。腹膜播種。 やはり進行していたのね。 化学療法やらなければ… 胆管がんと聞いただけでも憂鬱だったのにすでに転移していたのはちょっと衝撃。 治験も考えてみよう。 うし、頑張ろう

散歩

胆管がんの切除手術後約1か月が経ち、体力をつけるためにも本日は散歩に。 上野駅を降り立ち、不忍池や湯島天満宮を抜け神田明神へ。 この4月から管理職扱いになるので、仕事がうまくいきますようにと願掛け。 おみくじを引くと小吉。 健康は「定期的に体を…

久々のひとりごと

がんって2度目なるもんなんだね。 まだ38なのだけど。。 前回は大腸、今回は胆管。 前回ステージⅢで補助化学療法もしたし再発が無かったので安心して普通の生活をしていたんだけど、 今回は急に2023年8月にCTに何も写っていなかったのに、2024年2月の約半年…

東北旅④

4日目。 東北大震災がの影響を一番感じたのはこの日です。 まずは早朝の旧大川小学校。自然の力はこんなにも強いのかと実感しました。 からの松島。晴れてほしかったなぁ。。 仙台は寄らずにひたすら走る。 途中、亘理郡山元町の中浜小学校に寄る。ここは先…

東北旅③

3日目。 下北半島を北上 まずは恐山を目指す。 三途の川を渡り恐山へ。 地獄のような岩肌を感じながら精神を清らかにするためにひとっぷろ。 この後1日硫黄のにおいが体から抜けませんでした。 身体をきれいにしたら腹が減る。 ということで、本州最北端大間…

東北旅②

2日目はちゃんと5時起き出来ました。 早朝の田沢湖。たつこさんがお出迎えしてくれました。 その後八幡平へ向け北上してましたが、数日前に降雪があり通行止めとのことで切り替え奥入瀬へ。 めちゃめちゃ良い!奥入瀬はまた行きたいと思える場所でした。八幡…

東北旅①

東北めぐり4日間。 暇な連休に軽い気持ちで東北に行くか!とノートe-powerを借りる。 夜のうちに北上し、道の駅いなわしろへ。 車中泊をしたら寝坊…。 5時起きの予定が7時起き。前途不安。。。 気を取り直し五色沼へ。 そこからの朝ラーメン、喜多方へ。 た…

岬めぐり③

3日目。 暗いうちから走り、目指すは最北端宗谷岬。 ここが日本の最北端か…とちょっと感動。 樺太に思いをはせながら稚内市街地へ 日本最北端の駅に到着。 結構きれいな駅。。。 ただしそこには鹿。 そこから稚内のもう一つの岬ノシャップ岬。 これで今回の…

岬めぐり②

2日目。 朝起きて早速出発。 途中で鹿にフェイントを掛けられぶつかりそうになりながら野付半島へ。 ここでも果て感が。。 そこからさらに北上し、羅臼を過ぎ知床へ。 車で行けるギリギリまで行き(途中から舗装も無くなる)、カムイワッカ湯の滝にたどり着…

岬巡り①

北海道に住んでいたときに思い立って3日間で岬巡りをした話。 記録に残したくなり。 3連休で何をしようか迷った時にふと岬を巡りたくなり、 ノートe-powerを借り3日間の旅に出た。 仕事を終え会社近くでレンタカーを借りる。 夜のうちに支度をして札幌から襟…

ライオンズ優勝

今日も札幌ドーム。 日本ハム×ライオンズ。ライオンズが勝てば優勝。チケットを取った狙い通りに進んでちょっと嬉しかったりする。 試合が始まり、なかなか点が入らなそうな立ち上がりだったが、 3回から日ハムが1点ずつ追加する。 6回を終わって4-1。今日…

コンサ×サガン

札幌ドームで観戦。 結果はロスタイムに戸倉が決めて2-1でコンサの勝利。 観ていて、小野裕二はやっぱ上手い。マリノスに戻ってきてほしい。 ジェイもワンタッチでどんどん回すし、上手い。 トーレスはサガンじゃ勿体無い。あんなロングボールの潰れ役ばっか…

累ーかさねー観ました。 土屋太鳳って演技うまい。と思いました。ちょっと内に秘めた感じも、自分に自信がある感じも、舞台での気持ちの入った演技も棒読みの演技も、チアダンの元気な感じも、全部土屋太鳳の引出しの中にある気がする。 もちろん芳根京子も…

『帰ったら妻が必ず死んだふりをしています』

久々に映画館で映画を観ました。 選んだのは『帰ったら妻が必ず死んだふりをしています』。 TEAMNACKS 室蘭出身(はい、ちょっと北海道かぶれました)の安田顕と榮倉奈々が主演のこの映画。 ちょっと笑いがあるヒューマンドラマな映画が好きな私には避けられ…

1週間のこと

転勤となり札幌に住んで1か月。 まだまだ行きたいところはたくさんある。 今週は休みだけど疲れちゃったから札幌でゆっくり。 月曜日 東京 宿泊 火曜日 羽田→新千歳→室蘭→札幌 水曜日 札幌⇔釧路 木曜日 札幌⇔小樽 金曜日 札幌⇔ニセコ 北海道の色々なところに…

嘘を愛する女

気になって気になってしょうがなっかたこの映画。 自分の想定外があって、楽しかったのと同時にちょっとやりすぎたかなぁと。 最後の長澤まさみの高橋一生に対するあれは、意識不明のひとにするそれか?と。 ただ、意識不明の人に語りかけてしまうのは自分も…

羊の木

今日は祝日の月曜日。ということで、映画観てきました。 「羊の木」と「嘘を愛する女」の2本です。 まずは羊の木の感想から。 期待通りというか、それ以上に面白かった。 人間の本質というか、誰にでも殺人ということは起こりうると思ったのと同時に、 人間…

勝手にふるえてろ

3本目は「勝手にふるえてろ」 松岡茉優さんは「正直女子さんぽ」でなんて自然で飾らなく、笑顔の似合う女性なんだと好きになったものの、なかなか映画やドラマも観ず、「うちの夫は仕事ができない」で初めて演技を見てキュンキュンさせて貰い、更に好きにな…

DESTINY 鎌倉ものがたり

2本目は「DESTINY 鎌倉ものがたり」 堺雅人と高畑充希が夫婦役の、人間と妖怪と幽霊が共存する世界で起こるSF(?)感のある映画。 感想 ①正直昔の服装の人と今の服装の人がごっちゃになっていたり、どう見ても現代なのに昔の車が走っていたり、時代設定という…

嘘八百

今日は映画3本観ました。 それぞれの感想を。 嘘八百 今日観た中で、一番内容が薄かったかも。。。 中井喜一と佐々木蔵之介が主演のコメディー映画。 だけども周りの人もいい味してる、皆が味を持っている。そんな映画。 結論 ①男は何かに夢中になっている…

期日前投票

今回の衆議院選、見事に台風がぶち当たりました。 候補者の皆さんはいろんな意味で大変な選挙でしょうね。 大雨となるであろう本日、外に出たくないので期日前投票をしてきました。 先ずとある商業施設に行ったのですが、なんと投票まで50分待ち。 みんな同…

つ、ついに、、、PS4

買ってしまいました、PS4。 ついついぽちっと押してしまったんです。アマゾンで。 なぜかというと マリノスver!!! アマゾンプライムのプライムデー限定で発売されたJ1各チームのスキンシール付。 これは買うしかありませんでした。 次プロ野球でカープver…

今日飲んだ日本酒

今日飲んだのは兵庫県姫路市の本田商店釀・「龍力大吟醸 米のささやき」。 兵庫県特A地区産の山田錦を100%使っているとのこと。 ちょっと甘めかなと思いつつアルコール度数17%とアルコールはほんの少し高め。300mlでもほろ酔いになれました。 ただ、もっと冷…

餃子

好きな食べ物は餃子と寿司。 毎週土曜夜は餃子の日。 とにかく餃子のみを食べる。 色々と試行錯誤しながら、自分の好みの味を探求中。

花火

久しぶりに行った花火大会。 あのドーンという音と、色とりどりの火花で、心が癒される。 と同時にわくわくする。 おっさんなのにちょっとだけ少年に戻った気分でした。

大腸がんのこと

20代中盤で大腸がんになった。 この経験が誰かの役に立てばいいと思い、綴ってみます。

競馬

きっかけはダビスタ。 好きな馬はアグネスタキオン、ダイワメジャー、ダイワスカーレット。 細く長く続けていければ。。。