ひとりごと

ひとりごとを綴りおくブログ

東北旅③

3日目。

下北半島を北上

まずは恐山を目指す。

f:id:MTY:20210516163156j:plain

f:id:MTY:20210516163209j:plain

三途の川を渡り恐山へ。

f:id:MTY:20210516163222j:plain

地獄のような岩肌を感じながら精神を清らかにするためにひとっぷろ。

f:id:MTY:20210516163234j:plain

この後1日硫黄のにおいが体から抜けませんでした。

 

身体をきれいにしたら腹が減る。

ということで、本州最北端大間崎へ。

うっすら北海道が見え懐かしむ。1年半前は向こうから下北半島を見てたなぁ。。。

f:id:MTY:20210516163245j:plain

からのマグロ!!さすがに旨い。

f:id:MTY:20210516163618j:plain

さて、ここからはひたすら南下です。

原発の横を通りながら下北半島を抜け、三沢空港を抜け、八戸へ。

なんか食べたかったけど、時間が…。

八戸で12時過ぎ。あれ?時間足りない。。

ということで先を急ぐ。

久慈をスルーし、北山崎へ。これが見たかった。三陸だな!

f:id:MTY:20210516163254j:plain

そこからの浄土ヶ浜

f:id:MTY:20210516163138j:plain

本当ここから下道でゆっくりしたいところだけど、時間もなく。。。

宮古市内で若干の復興の雰囲気を肌で感じながら釜石、大船渡、陸前高田気仙沼を拘束から眺める。どこの街も堤防が…

 

そんなこんなで石巻道の駅上品の郷でひとっぷろ+車中泊

 

3日目終了。走行距離485km