ひとりごと

ひとりごとを綴りおくブログ

東北旅④

4日目。

 

東北大震災がの影響を一番感じたのはこの日です。

まずは早朝の旧大川小学校。自然の力はこんなにも強いのかと実感しました。

f:id:MTY:20210516165523j:plain

からの松島。晴れてほしかったなぁ。。

f:id:MTY:20210516165611j:plain

f:id:MTY:20210516165807j:plain

 

仙台は寄らずにひたすら走る。

途中、亘理郡山元町の中浜小学校に寄る。ここは先生・生徒が屋根裏倉庫に避難し助かったらしい。2階まで津波が来たとのことでこちらも自然の力をまざまざと見せつけられた形です。

f:id:MTY:20210516165831j:plain

 

ここからは写真なし。

福島県相馬市で国道6号に出てここから家まではひたすら国道6号をひた走る。

 

道の駅そうまにより直感で「バター最中」を買う。

これ、おいしい。松林堂のバター最中。覚えておこう。

 

ここから、福島原発近くを通る。国道沿いには空き店舗に入居しただろう各ゼネコンの事務所があり、まだまだ復興工事は終わらないと実感。街の雰囲気がここらあたりはちょっと違う。取り残された感じだなぁ。

 

郡山を抜け茨城へ。日立市が混んでる以外はすんなりと進み無事に自宅へ帰れました。

 

当初は逆ルートで回ろうと思っていたけどこのルートでよかった。

墓参りいけないところだった。。

 

4日目終了。走行距離339km